About

DSC02379 (500x375)

1982年9月、大好きなハワイに移住して来ました。
それから、早33年。
生まれ育った日本より、うんと長くハワイに住んでいることになります。
折角、憧れのハワイに住んでいるのだから、
旬のハワイをお届けしようと「ハワイ通」のブログを2005年10月に始めました。
「毎日更新」をモットウに、10年。
無料のブログなので、写真を沢山載せると容量をいっぱい使うので、すぐに容量が無くなってしまうようです。
過去のブログは、下記になります。
ハワイ通」2005年10月から2012年4月まで
新・ハワイ通」2012年4月から2015年7月まで

tantalus1
ハワイ最高!!
これからも「旬のハワイ」をお届けしますので、宜しくお願い致します。

About」への34件のフィードバック

  1. お久し振りです。去年主人の足の負傷により車椅子でお世話になった大井です。長岡の花火のコーディネーターは私の従兄なんです。長岡の花火は素晴らしいので是非堪能して下さいね。
    来年2月にAIR予約取りました。またオフィスにおじゃまします。

    いいね

    • hiroko様
      コメント有難うございます。
      長岡花火、今回は、パールハーバーで上がります。
      見に行きたいのですが、残念ながら土曜日は、仕事で、パールハーバーまでは行けません。
      来年2月、お待ちしております。

      いいね

  2. お仕事でしたか…残念です また来年あれば是非とも  .新ハワイ通の時は更新ごとにメールが届いていたのですが?毎回本当に楽しみにしているので
    何か登録をしなおさないとならないのでしょうか?教えて下さい

    いいね

    • Ohi様
      長岡花火、素晴らしかったようです!
      ハワイの花火とは大違いです。
      次は、来年3月のホノルル・フェスティバルの時にまた上がるようです。
      ホノルル・フェスティバルの花火は、ワイキキからなので、見ることが出来ますので、楽しみです。
      ブログのお知らせですが、また再登録をして頂かないとお知らせが届かないようです。

      いいね

  3. アヒポキさん、初めまして。

    いつも楽しくブログ拝見しています。
    来月、人生2度目のハワイに行くことが出来ます!ブログの内容を参考に、楽しむ予定です^ ^

    関係無いことで申し訳無いのですが、よければお力を貸して下さい。

    来月、9/6-9/11に、社員旅行でハワイに行くのですが、その際、同僚がカウアイ島に移住した親戚を探したいと申しております。
    自分なりに手がかりを探したのですが、どうにもならずアヒポキさんに相談させて頂きました。

    探している相手は、喜多川菊代さんの子孫。
    1956年に喜多川菊代さん(当時50ー60代)から、カウアイ島エレエレ、ハコという住所から手紙が来たのが唯一の手がかりです。
    地図で見ても、ハコという住所は見当たりません。

    手紙には写真が同封されており、孫が3人 平野レイコ-7歳、タイコ6歳、ビン5歳と書いていまし
    た。現在61から63歳のはずです。

    どうにか探したいのですが、アメリカの人探しサイトでも名前が無く、困りはてています。
    何でも良いので、何か探す方法があれば教えて頂けますでしょうか?
    何卒、よろしくお願い致します。

    ご多忙の中、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

    いいね

    • Anna様
      コメント有難うございます。
      以前は、KZOOという日本語ラジオ局で「人探しのコーナー」があったのですが、今は、もう人探しは、しないそうです。
      日本領事館に相談されたらといいんじゃないかと思います。
      「ハワイ報知」という日本語新聞でも時々、「訪ね人」が載っているのをみます。
      見つかれば良いですね!

      いいね

  4. こんにちは 最近このブログを拝見しています。ハワイ歴は20回位になりますが いつも行くとワンパターンなプラン もう少し違ったハワイを見たいと思っていました。このブログ凄く参考になりました。此からも色々な場所 お店など是非たくさん載せて下さいね 毎日 楽しみにしています。頑張って下さい!
    もし 差し支えなければオフィス教えて
    頂けますか?

    いいね

    • chiko様
      コメント有難うございます。
      なるべく旬なハワイをお届けしたいと思っていますが、私の行動もワンパターンなので、なかなか色んな場所には行けません。
      でも、できるだけ、「旬」の情報を求めて頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。
      私は、トラベルドンキーで働いています。
      オフィスは、DFSギャラリアタワーの14階です。

      いいね

  5. はじめまして。主人共々毎日チェックさせていただいます。
    毎年年末にハワイに行っているのですが中々お会いできず…
    今年も年末にハワイに行くのでそのときこそはトラベルドンキにお邪魔します‼
    そのときまでアロハ年鑑あると良いのですが…

    いいね

    • ハワイ好き様
      コメント有難うございます。
      アロハ年鑑は、毎年、発行されていますが、次回からは、新しく改訂されるかも?とのことです。
      年末なら、新改訂版が出ているかも?
      また、トラベルドンキーで取り扱いできるようなら、ブログにアップしますので、宜しくお願い致します。

      いいね

  6. FYI : アーノルドパーマーという飲み物は アイスティーとレモネードを半々で作るものです。有名なゴルファーがそうして飲むのが好きな
    ことから始まって流行りました。味は好みによります。夫は好きですが
    私は混ぜないで それぞれ別に飲む方が美味しいと思います。

    いいね

  7. アヒポキさん、はじめまして。毎日欠かさず拝見しております。
    昨年、5月に遅くなった新婚旅行にハワイへ行き、すっかり主人とはまり、また8月にハワイへ行きます。
    毎日の様子が身近に感じられ楽しいです。
    また、昨年はハイアットに泊まったので、ファーマーズマーケットもわくわくしますね。
    8月に行ったらシェラトンですが、アイカネプランテーションのコーヒーゼリーは必ずたべにいきますね、

    お体に気をつけて、旬な情報を今後もよろしくお願いいたします。

    いいね

    • くまたろう様
      コメント有難うございます!!
      ハワイって、一回来たら、はまりますよね~。
      シェラトンも海が近くて良いですよ~!!
      8月、楽しみですね!
      今後共宜しくお願い致します。

      いいね

  8. 毎日ブログを楽しませていただいています。インタマ オープニングセレモニーの取材 お疲れ様でした。ちょうどその時私も居ました。アヒポキさんのビデオの一部(二階の花びらを噴射するマシンの横)に私が写っていて嬉しかったです。8回目のハワイでしたが、トラベルドンキーの予約でツアーを楽しむ事が出来ました。次回はオフィスにも伺いたいと思います。

    いいね

    • けんちゃん様
      あらま!ビデオに映ってたんですね!
      トラベルドンキーもご利用頂いたようで有難うございます。
      次回、是非、オフィスにもお立ち寄りください。
      お待ちしております。

      いいね

  9. いつもBlogを楽しみに毎日見ております!
    アロハ年鑑を買いたいのですが、お取り置きって出来ますか?

    いいね

    • MALO様
      コメント有難うございます。
      アロハ年鑑、いつ頃いらっしゃる予定でしょうか? 今、在庫が一冊だけしかなくて、入荷予定はあるのですが、いつになるかが???
      また入荷次第、ブログにアップさせて頂きます。

      いいね

      • 早速の返信、ありがとうございます^^
        11月21日からの滞在です。到着日には行けると思うので
        その頃までに入荷するといいな♫
        入荷したらお取り置きお願いします。

        いいね

      • アヒポキさん、さっそく入荷しましたね!
        めっちゃ嬉しいです~!!!
        少し先ですが必ずお伺いしますのでお取り置きして下さいませ^^
        楽しみがまた増えました(^^)v
        ありがとうございます!

        いいね

  10. はじめまして。
    時間にまかせて、ネットサーフィンしていた時に、「ムムム…気になる記事が…」five-o プレミアの様子を、「見たかった〜‼︎」と思いながら何度も拝見させていただきました。
    ハワイへは3回…直近は、先々月…7月に約10年振りとなる旅行が実現しました。3回目にして、「ハワイ症候群」に侵されており、次回の旅行を計画中です。
    それまでの間、こちらでハワイの空気を楽しませていただきます‼︎

    いいね

  11. アヒポキさん、ALOHA!
    明後日の月曜出発です^^
    到着日にお取り置きの本を取りに伺いますね!
    宜しくお願いします~!

    いいね

  12. アヒポキさん、初めまして。
    何時も、楽しくブログを拝見させて頂いてます。
    早速ですが、2017年4月25日〜5月6日までからオアフ島に行きます。
    私たち夫妻は結婚30周年になりますので、妻に何かサプライズをしたいのですが、サプライズのご提案とお力沿いを頂けますでしょうか?突然のお話しですがご検討の程宜しくお願い致します。

    いいね

    • HI様
      コメント有難うございます。
      結婚30周年ですか!? おめでとうございます。それなら、バウ・リニューアル(人生の節目となる部分で再度愛を確かめ合うために愛の誓いを立てる儀式)なんかどうでしょう?
      特にサンセットディナークルーズでのバウリニューアル、素敵だと思います^^

      いいね

  13. アヒポキさん、こんにちは!

    いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
    2015年のスパムジャムの時に、いやす夢さんの所で一緒に写真を撮っていただいたイトウと申します。

    実は、4/21-25日に社員旅行でハワイに行くことになりました。現地では自由行動なのですが、車の運転は禁止されているので、車をチャーターして観光したいと考えています。

    そこで良ければ教えていただきたいのですが、自分達で決めたコースを回ってもらえるツアーで、4/22(土)
    ①KCCファーマーズマーケット
    ②ハナウマベイ
    ③マカプウ岬
    ④フランキー農園(ワイマナロ)
    ⑤ロミーズ(カフク)
    ⑥ラニアケアビーチ又はアリィビーチ
    ⑦ハレイワ
    ⑧クカニロコ
    ⑨ドンキホーテ
    というコースは…

    A:可能でしょうか?
    B:もし可能でしたら所要時間はどれくらいを見れば良いのでしょうか?
    C:フランキー農園でハニークリームパイナップル購入の予約は可能でしょうか?

    アヒポキさん=トラベルドンキーさんと思い浮かび、質問させていただきました。長くなり申し訳ありません。

    いいね

    • イトウ様
      覚えていて下さって、有難うございます。
      人数によって乗車できる車種が違ってきますが、ご希望のコースは、チャーターで可能です。
      ただ、ハナウマ湾では、チャーター車では、泳ぐお客様を下車させることが禁止されています。写真を撮るくらいの10分程度なら、下車可能です。
      マカプウ岬もハイキングするのなら時間が掛かるし、道の傍の展望台で写真撮る程度で良いのかどうか?それぞれの場所での所要時間によってチャーター時間が違ってきます。KCCやドン・キホーテでの買い物の長さによっても違ってきます。でも希望のコースは、ざっと回っても朝8時ごろから夕方6時ごろまでの10時間は必要かと思います。
      14人乗りのチャーターなら、1時間$50x10時間=$500で手配可能ですが、チップ、食事代、駐車場代は、含まれていませんので、当日、直接お支払い頂くことになります。
      ハニークリームパイナップルの予約も可能です。
      トラベルドンキーのサイトのお問い合わせからお問い合わせ頂ければ、詳しくご案内可能です。
      どうぞ、よろしくお願い致します。

      いいね

      • 詳しく教えていただきありがとうございます。

        早速、仲間と相談し、プランを練り、あらためてトラベルドンキーさんにお問い合わせさせていただきます!

        いいね

      • アヒポキさん
        こんにちは!

        先日はチャーターのご相談に乗ってくださりありがとうございました。

        実は会社の旅行は何班かに別れていて、私の考えているプランを知った別の班の後輩たちが、「ほぼ同じ内容で廻りたいので紹介して欲しい!」と頼まれました。

        ちなみに、その班は4/8か4/9を、希望していて(4/9でしたらKCC以外)、約10時間、7人、フランキー農園予約で可能でしょうか?

        大丈夫でしたら、トラベルドンキーさんのサイトから予約をしたいと思います。その際、幾つかあるチャーターのツアーから選択すれば良いのでしょうか?

        お忙しい中申し訳ありません。

        いいね

      • イトウ様
        フランキー農園の予約は、何を希望ですか?パイナップルの予約?それとも、農園のツアー?農園のツアーなら、それ専門のツアーに頼まないと、フランキーさん自体は、ツアーやってないですから。
        農園に行くだけなら、営業時間内なら、行くことができますが、農園内を見て回りたいのなら、その専門のツアーに申し込まないといけないです。
        チャーターの場合は、「トラベルドンキー」の「わがままバンチャーター」から、お申込み下さい。
        宜しくご検討下さい。

        いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中