Yajima Service Station

2022年4月23日(土曜日)
2020年3月23日 16:30pm以降、オアフ島外出自粛制限令の開始からもう丸2年と1か月。
3月26日から、アメリカ国内からハワイに到着する人には「Safe Travel Program」(ワクチン証明、PCR検査陰性証明の提示)が廃止されました。ただ国際線で到着する人に対しては、まだPCR検査の陰性証明とワクチン接種証明の提示が必要です。
3月26日からは、屋内でのマスクの着用も基本的には規制がなくなりましたが、空港内や市バス内等は、マスク着用でした。
それが、4月18日(月)から、着用義務が無くなりました。
徐々にハワイも普通の生活が戻りつつあります。

ハワイの感染者数の発表は、3月9日より毎日ではなく、週1回(毎週水曜日)のレポートになっています。
3月30日発表の1週間のハワイ州全体の感染者数は1187名、オアフ島は831名。
4月6日発表の1週間は、ハワイ全体1194名、オアフ島は883名。
4月13日発表の1週間は、ハワイ全体1327名、オアフ島は941名。
4月20日発表の1週間は、ハワイ全体1736名、オアフ島は1212名。
ハワイ州の完全ワクチン接種率は、人口の77.2%、
また、増えて来ているので、要注意です。

昨日(金曜日)は、その前日にうちの車の警告ランプが突然ONになったので、車の点検に行って来ました。

サウス・キングとケエアモク通りの角にある「Yajima Service Station」

https://youtube.com/shorts/k6yw2EftbeI
Yajimaの周辺 (16秒)

ここの交差点、いつも混んでて苦手!!
「YAJIMA」は、日本語が通じるし、いつも、すぐ見てくれるので助かります。
待ってる間は、この待合室でのんびり!
「ヤジマ・サービス・ステーション」のTシャツも色々デザインがあります。
豪華なお花も飾ってあって、素敵です。
「ハワイ報知」もここで買えます。
日本の週刊誌も色々。
こんな日本の週刊誌を見たのは、久し振りです。
ここでは、お隣の「Yajima-ya」レストランの弁当が買えます!!
いつもKZOOラジオで宣伝している弁当です。
弁当1つ$8-は、このガソリンスタンドの特別価格。
隣の「Yajima‐ya」では、このお値段では提供していないとか!?
このクオリティで$8-はかなりお得です!!
朝9時半過ぎには入荷して、ここにあるだけで、売り切れごめん!!
ガソリンスタンドのお客さんでなくても買えるそうで、この弁当だけ買いに来る人も居るそうです。
ここで、「つや姫」が買えるのも嬉しい!!
本日のガソリン価格
レギュラー 1ガロン=$5.199-
結局、待つ事30分ちょっと。
オイルチェンジして、洗車、ワックスして貰って、$157-
思ってたより、安く済んで助かった!!
真心のサービス、嬉しいです!!
思ったより早く終わったので、ベルタニアのセーフウェイに寄って、金曜日の$5セールのチーズケーキが買えました!
これが、照見さんが言ってた$5セールの時にしか買えないサンドイッチ。
普段は、$9.99-
この大きさで$9.99-でもかなりお得です!!
今日は、カートをエスカレーターに乗せてみた!!

https://youtube.com/shorts/Jdibam-Gfdw
セーフウェイのカート用のエスカレーター (15秒)

うちのうさちゃん
お目目が可愛く撮れました。

☆昨日の午後のワイキキの火事☆

https://youtube.com/shorts/iJoYQCao8-A
サイレンが鳴り響いている様子 でも、我が家からは何も見えない・・・(31秒)

午後4時ごろ、サイレンの音が凄くて、クヒオ通りが煙っていました。
アイランドコロニーの裏側から凄い煙が上がっていました。
ツイッターを見たら、「イリマホテル」の隣が燃えていました。
火事は怖いです!!

Yajima Service Station」への5件のフィードバック

  1. ワイキキの火災は、Facebookから見ました。

    今は、コンベンションセンター近くに住んでるんですが、2週間前までは、Nohonaniからダイアモンドヘッド側1Blockのところに住んでました。

    確かに、午後4時ごろ、消防車両がワイキキに向かって行ったので、何かあるかな?と思ってました。我が家はワイキキ側を向いてますが、煙は見えなかったのか気が付かなかったです。

    いいね

    • Dennis様
      ワイキキは、いつもパトカーのサイレンの音とか煩いけれど、昨日のは、特別煩かったので、外を見ました。
      でも、我が家からはそんなに大した煙は見えなかったけれど、後で、ニュースをチェックしたら、かなり燃えてたので、びっくりしました。
      以前、住まわれてた場所の凄く近くでしたね!
      火事は怖いです!!

      いいね

  2. 『困ったらヤジマ』(笑)ですね❗ オハナハレの曙像、売りに出されてるそうですね~😅 個人コレクターに購入されたら、もう一般人は拝めなくなりそうです~😱😱 曙のタニマチが買って、どこかに展示保存して欲しいです~❗😀

    いいね

    • ヒロシ様
      ほんと!日本人なら、車のことで困ったら、「ヤジマ」です!!
      曙の銅像、誰も買い手が居なかったら、どうなるのか心配です。
      かなり、TVのニュースやラジオでも言っていますが、引き取り手はまだ見つかってないようです。
      早く、落ち着き先が見るかることを願います。
      そういえば、小錦さんのナナクリの大邸宅は、Meta(以前のFacebook)のオーナーさんが買ったとか?
      あそこにも小錦さんの銅像があったのでは?と思うのですが、どうなんでしょうね~!?

      いいね

  3. ピンバック: 「Yajima-ya」日本食レストラン | 最新・ハワイ通

コメントを残す