2022 皆既月食 赤い月

ハワイでは、11月7日の夜から8日の早朝にかけて、赤い月が見れるというので、待機していました。

まず、夜8時、我が家から見える満月の位置を確認
8時でこの位置だと、皆既月食100%の午前23:39AMの頃は、丁度、我が家の真上になりそう。

月蝕が始まるという10時には、この位置。
なんとなく、肉眼では欠けて来たように見えますが、写真では判りません。

そして、夜11時。
我が家から見えるお月様は限界!!

夜中12時45分ごろ、屋上に上がってみました。

先客のご近所さんが、空を指さして、お月様の位置を教えてくれました。
ちょっと小さいけど、赤い!!
「赤い月」に感動です!!
そして、流れ星も見えました!!

私の携帯のズームではこれが限界!!
デジカメも持って行ったけど、デジカメは、全く役に立たず!!

オリオン座も見えました!

オリオン座(下の方)と赤い月(右上)
これにも感動!!

ご近所さんが凄いカメラで「赤い月」を撮影している所を覗き見てるご近所さん

凄いカメラでは、こんなお月様が撮れてたらしい。

そして、別のご近所さんが携帯で撮った写真を頂きました。
真夜中の屋上、みんなで「赤い月」が鑑賞できて感動しました!!

私の携帯では、これが限界!!

コメントを残す