SHANGRI LA

2024年3月23日(土曜日)
先日、「SHANGRI LA」に初めて行って来ました。
「シャングリラ回教美術館」
シャングリラ イスラム美術、文化、デザイン博物館は、ハワイ州ホノルル郊外のダイアモンド ヘッド近くにあるドリス デュークの旧邸内にあります。現在はドリス・デューク・イスラム美術財団によってイスラム世界の芸術と文化の公立博物館として所有・運営されています。(ウキペディアから借用)
以前は、写真撮影不可という事で、今まで参加したことが無かったのですが、今では、写真撮影可能とのことで、参加してみることにしました。

ベルタニア通りにある「ホノルル美術館」
「SHANGRI LA」のツアーは、ここに集合!

この日、一緒にツアーに参加したのは、KZOOラジオのマギーさん。
私とマギーは、同じ誕生日(マギーの方が若いけど)で、二人のお誕生日前日に、二人ともハワイ在住40年以上なのに、この日が初シャングリラ!

「SHANGRI LA」には、ここからこのミニバスで連れて行ってくれます。

フリーウェイを通って、ダイヤモンドヘッドの近くの方に進んで行きます。

ダイヤモンドヘッドの近くの高級住宅地の中にある大きなゲートを抜けて、それから、まだ車でどんどん下に降りて行きます。
敷地の広さにびっくり!!
ガイドさんによると5エーカーの広さだそうです。
5エーカーと言われてもどれだけの広さなのかはピンとこないですが、とにかく広い!!

坂道をどんどん下って、やっと建物が見えて来ました!

ミニバスが入って来れるだけのこの広さにびっくり!!

中庭が見える窓のような所から覗いても向こうに広がる中庭の広さにびっくり!!

ここが入口

入口入った最初のお部屋
もうとにかく壁から天井から、素晴らしいの一言!!

建物内にはエアコン設備がないからと頂いた「団扇」がまた素敵でした!!

マギーと「SHANGRI LA」の案内役のYukikoさん
以前、マリオットのルアウショーでたまたまお隣に座ったYukikoさんが「シャングリラ」のスタッフでいらっしゃって、日本語で説明して頂けたので超ラッキーでした。

どのお部屋も見どころいっぱい!

たまたまこの日、日本語族は、私とマギーの二人だけだったので、ほぼ専属のように案内して頂けたので、本当にラッキーでした。

この中庭に「シロアジサシ」が丁度、子育てをしている所だそうで、ここの木にも、ちゃんと保護団体の青いテープが貼ってありました。
シロアジサシもここなら安心して子育てできるので、良いですね!

別の中庭

中庭の壁も素晴らしい!

海に面した庭

このカラフルなゲートの写真を見かけたことがあったのですが、こんな所にあったんだと納得!!

もうどこもかしこも素晴らしすぎました。

ここから見えるサンセットも素晴らしいと思います。

素敵過ぎます!!

約1時間15分の自由散策時間が終わって、外に集合

ここで、お水とアイスクリームが頂けました!

ちゃんとトイレも完備なので、安心!!

要予約!!
1月に行こうと決めて、予約が取れたのが2カ月先でした。
5エーカーの土地に3ベッドルーム+2ベッドルームのゲストハウス
とにかく、広くて、どの部屋の豪華さにもびっくり!
ここは、1回では見切れない広さと素晴らしさなので、是非また参加したいと思います。

SHANGRI LA」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: Honolulu Museum of Art Cafe | 最新・ハワイ通

  2. こんにちは
    GWにシャングリラツアー予約しました
    お初のツアーで楽しみです
    日本語ガイドの方がいるかいないかは運なんでしょうね〜〜
    私が行く時もいらしたらいいな

    いいね

    • かおちん様
      「シャングリラ」ツアー、予約が取れて良かったですね!
      本当に素晴らしい場所なので、オススメです!!
      私も日本語の判る方がいらっしゃるとは思わず参加しました。
      現地に付いたら、日本語の判る方がいらっしゃったので、ラッキーでした!!
      日本語が判る方がいらっしゃることを願います!!

      いいね

  3. 私も12月末の(土)初めて参加しました!

    日本語案内のYUKIKOさんがいらっしゃり、

    もうお一方、日本語が話される案内人の方とで

    日本語で全て教えて頂けました。

    アヒポキさんが行かれた日は良いお天気だったのですね!

    私が参加した日は少し曇り空でしたが、何とか青い海をバックに撮る事も出来ました。

    本当にここは素敵な場所ですね✨

    トイレの場所が案内図ではわからず何度もウロウロ 笑

    尋ねると外の場所でした。

    やはり、アヒポキさんのブログは良いですね✨

    思い出と共に楽しく読ませて頂きました⭐️

    いいね

    • すずらん様
      「シャングリラ」に行かれたんですね!
      素晴らしい場所でしたよね!
      そして、YUKIKOさんのように日本語で案内して下さる人が居てラッキーでした。
      この場所は、また絶対、行ってみたいと思います。

      いいね

コメントを残す